PHPでの配列

配列はJavascriptでも出て来ましたが、まずは配列の特性を復習しましょう。
通常、変数は1つの値しか入れる事が出来ず、新しい値を入れると上書きされてしまいます。

一方、配列ではひとつの箱に複数の値を入れることができます。データベースと連動させる事の多いPHPではこの配列の使い方が非常に重要になってきます。

arrayを使った配列
<?php
$color = array('red', 'blue', 'green');
echo $color[0];
?>
arrayを使わないやり方
<?php
$color[0] = 'red';
$color[1] = 'blue';
$color[2] = 'green';
echo $color[1];
?>

配列に入っている値をすべて表示させる

配列に入っている値をすべて表示させたい場合、1つ1つ「echo文」で表示させる事は可能ですが、プログラム的には正しくありません。
配列の値を「あるだけすべて表示させたい」場合、便利なのが「foreach文」です。
foreach文は、配列の要素がある分だけ繰り返し処理するという内容の文です。

foreach文

配列内の値を全て出力させる場合、配列名「$color」を別の変数「$value」という変数名に置き換える必要があります。

<?php
$color = array('red', 'blue', 'green');
foreach($color as $value){
echo $value .<br>”;
}
?>

連想配列

$fruits = [
    'りんご'=>'100円',
    'オレンジ'=>'80円',
    'バナナ'=>'120円',
];


foreach($fruits as $key=>$price){
    echo $key.'の値段は'.$price;
    echo '<br>';
}