GoogleサーチコンソールとGoogle アナリティクス

Google Search Consoleとは

Search ConsoleとはWebサイトの検索結果の状況とそれに付随する情報(Webサイトの改善案・被リンク数・キーワードなど)やGoogleが認識しているページ数、Googleクローラーのクロール状況が把握できるツールです。
Search Consoleを導入する事で、どういった検索ワードでそのサイトに来たか、Googleクローラーを呼び寄せたり(Fetch as Google)など、いわば「サイトへの流入前のユーザーのデータ」がわかります。
そう言ったデータを元にサイトを改善して、サイトの集客を増やしたり、クリック数を増やしたりしていきます。



https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja




www.waca.associates




 

サイトマップの作成


cluster-seo.com



基本的にはサーチコンソールを入れればgoogleクローラーはほぼ全てのページをクロールしてくれます。ただ、ページの作りや品質によってはクロールされない場合があります。


・サイトのサイズが非常に大きい。
・サイトにどこからも リンクされていない、または適切にリンクされていない コンテンツ ページのアーカイブが大量にある。
・サイトが新しく、外部からのリンクが少ない。


その場合、サイトマップを作成する事でGoogleクローラーにどんなページがあるのかを通知する事が出来ます。

最終更新日:lastmodの自動取得

「する」を選択すると、更新したページのURLを優先的にクロールしてくれます。

サイトの更新頻度

普段の更新頻度を選びましょう。たとえばサイトの更新が週に一度であれば「一週間ごと」です。これによってクロールの頻度が変わる可能性があるので、自分のサイトに合わせて適切な選択をしましょう。

優先度の自動設定

サイト内のページの優先順位を、自動で設定するかどうかの選択です。「する」を選択すると、トップページは1.0、下層ページはそれより小さい値が、サイトマップに自動で記載されます。値は0.1~1.0まであり、大きいほど優先度が高いということになります。

除外ディレクト

サイトマップに載せたくないページ(使っていないページなど)のURLを記入しましょう。

同一タイトルURLの除外

「する」を選択すると、タイトルや内容が同一のページがある場合に、それらのURLが重複して表示されるのを防ぐことができます。



www.sitemapxml.jp


上記のようなジェネレーターで作る事も出来ますし、手書きで作る事も出来ます。作成した「sitemap.xml」をクロールさせたいサイトのルートディレクトリにアップロードし、Search Consoleに登録します。


Google アナリティクス

一方、Google アナリティクスはユーザーがサイトに流入後のサイト内での行動を把握するためのツールです。


www.google.com



wacul-ai.com